2017/07/20 民放公式テレビポータル TVer

自分がお客様宅でインターネットの接続テストをする際、速度確認も兼ねて動画の再生のテストも行うのですが、そこで使っているサイトが

民放公式テレビポータル TVer(ティーバ)

です。

 

もう既に知っている・使っているという方もいらっしゃると思いますが、結構お客様宅ではご存じない方が多いので、ご紹介します。

ティーバは、一言で言えば「無料で民放のテレビが見れるサイト」です。
例えば毎週見ているドラマを見逃したとか、今週見たバラエティ番組をもう一度観たいとかいう時に、無料で何度でも観れるのです。

実際には今オンエアしている番組がリアルタイムに見れるのでは無く、テレビで放送が終わった番組がほぼ7日間の間、自分の好きなタイミングで再生出来るようになっています。

通常のテレビのようにリアルタイムの放送ではないので、再生途中で電話が掛かってきたり急用の時は一時停止して、用件が終わったら続きを観るってことが出来たり、この番組面白くないなーと思ったら別の番組にするとか出来るわけです。

 

では、何故無料なのか?

ティーバで番組を選ぶと、放送の最初と途中にCMが入ります。
そう、民放なので(笑)
けど、そのCMだけ我慢すれば、本編はテレビと全く同じですし、早送り・巻き戻しも出来ます。

そして、特に高知に住んでいる方は、テレビ放送では民放のキー局が日本テレビ・TBS・フジテレビしか無く、テレビ朝日・テレビ東京は観れないのですが、ティーバではテレ朝・テレ東の番組も配信されています。←ここ結構重要。
現在は近畿圏の読売テレビ・MBS・ABCとか中京圏のCBC、あとBSの番組も配信されています。

そして、現在ティーバはスマホやタブレット用のアプリが準備されており、自分のスマホやタブレットで、家族の目を気にせず観る事が出来るようになってます。
ただ、必ずWi-Fiの環境で使用しないと、パケット代がとんでもないことになりますのでご注意下さい。

 

最後に注意点として、全ての番組が観れるわけでは無いようで、VS嵐とかジャニーズ事務所が関わっている番組は配信が少ないようです。

あと、ティーバで公開されている番組は最新の回のみです。遡って観るとことは出来ません。どうしても初回から観たいとかいう場合は、アクトビラや各番組サイト経由で有料で準備されている場合もあります。

 

こんなすごいサイトがあるのを知らないのは勿体無いです。
ご存知無かった方は是非今日から使ってみて下さいね。

2017年07月20日