2017/07/10 SSD換装でパソコンの動作をパワーアップ!

6月15日の投稿で、パソコンが遅い時はメモリ不足の可能性があるというお話をしましたが、メモリは4GBあるのに「パソコンの起動が遅い」「動作がモタモタする」というご相談もよくお聞きします。

原因の一つに、ウィルス対策ソフトがパソコンの後ろで動いてハードディスクをずっと使用していて、Windowsのシステムやソフトの動作を遅くしているって場合があります。

原因がウィルス対策ソフトの場合、削除してしまうとウィルスに感染する恐れがあるので削除は出来ないですし、契約期間が残っているので別のソフトに簡単に入替え出来ないし、別のソフトにしてもやはり遅くなってしまう可能性が多分にあります。

 

こういった場合は、ハードディスク(HDD)をSSDに換装するのをオススメします。

SSDというのは簡単に言えば、ハードディスクと同じように使えるメモリです。
速度はハードディスクより格段に早い上に、ハードディスクのように回転する部分が無いので壊れる可能性が低いのです。

以前はSSDは値段が高く、容量も少なかったのであまり一般的では無かったのですが、ここ最近は値段もかなり安くなり、容量もハードディスクと同じぐらいになってきています。

 

余談ですが、皆さんがお使いのスマートフォンやタブレット、起動や動作がパソコンより早いですよね。
スマートフォンやタブレットは実はSSDで動いているのです。
同じようにパソコンにもSSDを導入すれば、起動や動作が早くなるのはご理解頂けるかと思います。

 

オフィスミラノでは、240GBのSSDへの換装と、今使っているハードディスクを無駄なく外付けHDDとして使えるUSB3.0外付けケース、換装作業一式込みで \27,000(税込) で行っております。

パソコンが早くなる上にバックアップ用のハードディスクも付いてくると考えれば、結構お得かと思います。

先日も某NPO法人様より相談・依頼がありSSDへの換装を行った結果、パソコンの動作が快適になったと喜ばれておりました。

 

いまお使いのパソコンが遅いとお困りの方、Windows7以降のパソコンであれば、買い替えする前に一度SSD換装を検討してみて下さい。驚くほどパソコンが早くなります。

 

他にもパソコンやインターネットに関するご質問等あれば、お気軽にご相談下さい。

2017年07月10日