2017/06/24 Androidスマホをサクサク動かすアプリ Smart Task Killer

いつも使っているスマホ、快適にサクサク動いてますか?
お客様先にお伺いしてスマホのWi-Fi設定を確認しようとすると、結構皆さん動作の遅いスマホで使われてます。

動作の遅い原因として、不要なアプリケーションやタスクが隠れて動いたままになっていて、CPUやメモリを圧迫しているって場合も多いです。

スマホを使って例えばブラウザでホームページを見ていて、ゲームをしたくなった時、皆さんどうやって操作してますか? 「ホーム」ボタンを押してスマホのアイコン一覧にしてゲームを起動するってのが一般的かと思いますが、この方法だとブラウザのアプリは起動したままで後ろに隠れただけで、CPUやメモリは使われたままです。 そしてゲームが一段落付いたら「ホーム」ボタンを押して別のゲームに切替え、次に「ホーム」ボタンでLINE・・・と次々にアプリを起動していくと、必要のないアプリが後ろで動いたままになり、スマホの処理が遅くなってしまいます。

 

ですので、使用していないアプリは終了していきましょう。

Androidの場合は①マルチタスクボタン(ホームボタン右隣の□のボタン)を押し、②不要なアプリの右上の×を押せばそのアプリは終了します。全てのアプリを一度に終了するには画面右上の「すべて削除」を押します。

iPhoneやiPadはホームボタンをダブルクリックし、不要なアプリを画面外までスワイプ(引っ張る)すれば終了します。

 

これでアプリは終了しますが、アプリが使用していたタスク(アプリの元となるプログラム)が残ったままになっているとまだ遅い場合があります。

Androidでは「Smart Task Killer」という無償のソフトを使うと、不要なタスクもボタン1つで終了して動作が機敏になります。

スマホ最適化/バッテリー長持ち・節電 スマートタスクキラー Smart Task Killer

操作はとても簡単です。

Smart Task Killerをインストールしたら、画面上部の通知領域を下にスワイプ(引っ張る)し、④「最適化」のボタンを押せば不要なタスクを終了してくれます。通知領域に色々表示されている場合は先に③「すべて削除」を押してから、再度通知領域を表示し④「最適化」ボタンを押して下さい。

 

これでAndroidスマホがサクサク動くと思います。是非試してみてください。

2017年06月24日